FC2ブログ

明けましておめでとうございます。

ind_snake.jpg


みなさま、明けましておめでとうございます

本年もこの赤ちゃん名づけブログを何卒宜しくお願い致します。

本日は本年の挨拶のみとさせて頂きます。

お正月中、くれぐれも体調にはお気をつけて下さいね


今年は特にノロウィルスに注意して下さいね!

norovirus-l.jpg
この画像はノロウィルスです。

今年は大流行の兆しがあるみたいで、患者数も急上昇してるらしいですよ

小さいお子様も持つ親のみなさん、よく注意をしてあげてくださいね

幼稚園や保育園そして学校などでも流行る可能性があります。

徹底した手洗いとうがいをするようにして、なるべくこの時期は二枚貝を食べない方がいいかもしれません

ノロウィルスはトイレから下水に移動します、そして海や川へと流れます。

そこで生活してる貝類に蓄積されるというデータがあるようなのです。

ノロウィルス感染はこうしてかかります(図)

050118_image_01.gif

このようなサイクルであらゆる所で感染してしまうのです

このウィルスが少数でも体の中に入ると一気に増えてしまう感染力の強さがあって

残念ながらまだ特効薬がないようなのです

今は研究中みたいなのですが、毎年毎年冬になると流行するのでワクチンとか作っていただきたいですね。

予防接種があれば少しでも苦しむ人がいなくなるんではないかなって思うんですけど…

そして我が家は毎年この時期になると購入するものがあります

clevelin.jpg

クレベリンです

これを部屋に置くと塩素の香りが凄いんですけど、効果があるのかはまだ分からないです

でも毎年これを買ってしまう癖がついてしまって…

これで効果が出たよ!って方いましたら連絡お待ちしております

今年もみなさん徹底した手洗いとうがい、調理するときはなるべく加熱時間を長くする様にしてくださいね

子供がかかってしまうとその親まで感染してしまう危険性があるので…

日本脳炎予防接種後に小5男児急死したという記事を見つけました!

おはようございます。
今日もまた怖い記事を見つけてしまったので子を持つ親としてここに紹介します

日本脳炎の予防接種を受けた5分後に意識不明、そして心肺停止状態に…

その二時間後に死亡してしまったということがあったそうなのです

数年前に日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに

予防接種はしなかったことがありましたよね?

私は子供の頃は必ず受けてましたし、あの注射痛いんですよね

痛すぎてよく覚えてます。

そしてその後、新たなワクチンが開発され現在は日本脳炎の予防接種を

通常通り受けられるようになっているんです。

ですがこのような事件がまたありましたので、また見直しされるのではないかなと。

接種を行ったお医者様は通常通りしたとのことで驚いているようです。

この日本脳炎という病気も恐ろしいのですが、亡くなることが一番怖いです

現代にある注射ってあまり信用できないものが多いですよね。

自分自身が打つのならまだしも、まだまだこれから!という子供たちに接種するのは

安全が確信できないものはできるだけ受けさせたくないですよね。

また今後、日本脳炎の予防接種はどうなるのか気になるところですね


厚生省のページ

日本脳炎予防接種について



1歳児の尿から覚醒剤反応

ビックリした記事を見つけたので思わずブログに残します

このタイトルを見てくれると分かる通り、凄いインパクトありませんか

1歳児の尿から覚醒剤反応って…ありえない話ですよね?

このお母さんは子供の体調が悪いと病院に行ったそうなのです。

そこで尿検査をしてみると、覚醒剤の反応があったということで…

このお母さんはすぐ帰ろうとしたみたいなのですが、病院側がすぐ警察に通報。

そしてお子さんは児童相談所に保護されているみたいです。

この子の家庭環境も少し複雑で、お母さんは内縁の夫と同居してるみたいなのですが、

覚醒剤が家から発見もされてないし、心辺りもないと言ってるそう。

でも普通に考えておかしいですよね~

子供の尿から覚醒剤反応ってありえない話ですし

お母さんか内縁の夫のどちらかがって思ってしまうのが普通の人の考えであって…

もしかして殺そうとしてたのかなー?思わず嫌なこと考えてしまうものですね。

同じ子を持つ親としては本当に信じられない話で、みなさんはどう思われますか?

でも実は第三者のせいかもしれないし、この2人のどちらかかもしれないし

正直分からないことでもありますが、真実はどうなのでしょう?

このニュースは本当に気になりますので、今後追ってみようと思ってます


風疹が猛威をふるっています!

dms1208230734001-n1.jpg

今年、風疹が猛威をふるってるそうです!

私の記憶が確かならば風疹経験者です

そして中学生の時も女子だけ風疹予防接種しました。

ウイルス排泄者が約2m以内にいなければまず感染はしないと言われてるそうで、

もし感染しても発熱などの症状が出るのはその半数くらいの人たちだけ。

それなら心配はいらないのではないか?と思われがちですが、

妊婦さんが一番危険なのです

それはなぜかと言うと、

風疹は、妊婦さんが妊娠初期にかかると先天性風疹症候群の赤ちゃんを出産する可能性が高い

と言われている為です。

yahooニュースから↓↓
母親に風疹の症状がみられた場合、赤ちゃんの感染確率は、妊娠1カ月で50%以上、妊娠2カ月で35%、妊娠3カ月で18%、妊娠4カ月で8%程度

お腹の赤ちゃんにも影響を及ぼすことがあるから危険なのです

だから中学生くらいになると女子だけ風疹予防接種をするそうです。

今年の傾向として20~40代の男性を中心に流行しているみたいなんですね。

その理由は予防接種を受けなかったり受ける機会が少なかったりした世代の男性が、

今年は感染している傾向があるみたいです

うちのパパは幼い時に風疹経験者だったのか今夜聞いてみようと思ってます。

みなさんの彼氏さんや、旦那さんは大丈夫ですか?

そしてこのブログを見ている妊婦さん、本当に気をつけて下さいね

外出する際は必ずマスクを!

そして手洗いうがいを必ずするようにして下さい!

最新記事
検索フォーム
リンク

    ポチっと応援宜しくお願いします

    にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

    iPagerank
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    赤ちゃんの名前いろいろ名付けブログ

    FC2Blog Ranking

    フィードメーター
    フィードメーター - 赤ちゃんの名前いろいろ名付けブログ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    1182位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    妊娠・妊婦
    208位
    アクセスランキングを見る>>
    プロフィール

    ゆうことタケオ

    Author:ゆうことタケオ
    専業主婦のママと普通の会社員のパパが更新します!