FC2ブログ

鳥インフルエンザ 研究再開へ

K10050182711_1301240544_1301240549_01.jpg

こんにちは!

今日は少し怖いニュースを見つけたのでこちらについて更新します。

今日も赤ちゃんの名づけはお休みですすみません…

子供を持つ親としてウィルス性の感染症がとても怖いもの

NHKニュースでは、

テロに悪用されるおそれがあるという指摘を受け、毒性の強い鳥インフルエンザウイルスの一部の研究を中断していた日本など世界の研究者が、実験環境の見直しが進んだとして、1年ぶりに研究を再開するとする声明を発表しました。

声明は、日本など世界各地の研究者40人が連名で科学雑誌「サイエンス」と「ネイチャー」の電子版に同時に発表しました。
毒性の強いH5N1型の鳥インフルエンザウイルスを巡っては、おととし、アメリカ政府が感染力を強めた研究がテロに悪用されるおそれがあると指摘し、日本人研究者を含む2つのグループに一時、詳細な論文を公表しないよう求めました。
これに対し世界の研究者は、「議論する時間が必要だ」として去年1月以降、自主的にこの分野の研究を中断していました。
声明では、WHO=世界保健機関が研究の安全性向上に向け提言をまとめたほか、各国で安全対策が整いつつあるなど実験環境の見直しが進んだ一方、ヒトで流行した場合の対策を検討しておく必要があるとして研究を再開するとしています。
声明を発表した一人で、東京大学医科学研究所の河岡義裕教授は、「研究の中断は損失だったが、各国で実験環境を見直すきっかけにはなった。今後、ヒトのワクチンの開発など研究が進むことを期待したい」と話しています。



治すワクチンがなかったら抵抗力の弱いお年寄りや子供たちが危険にさらされますよね

それに昨日母親から電話がありまして、

「マスクしなさい!」という電話でした。

今、本当にインフルエンザが流行っていて、マスクをすると80%防ぐことができるそうです。

この情報はNHKのニュースをみたとかなんとかでわざわざ母親が電話をくれました

親って本当に有難いですね

うちの子供たちもいつかはこうして思ってくれる日が来るのでしょうか…

今はまだまだ手がかかりますけど、親の使命ですね



明日はちょっと忙しいので更新はできないですけど、

明後日の土曜に赤ちゃんの名前の提案をしていきたいと思います

このブログをご覧のみなさま、お待たせして申し訳ありません…

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : インフルエンザ情報
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
検索フォーム
リンク

    ポチっと応援宜しくお願いします

    にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

    iPagerank
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    赤ちゃんの名前いろいろ名付けブログ

    FC2Blog Ranking

    フィードメーター
    フィードメーター - 赤ちゃんの名前いろいろ名付けブログ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    1182位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    妊娠・妊婦
    208位
    アクセスランキングを見る>>
    プロフィール

    ゆうことタケオ

    Author:ゆうことタケオ
    専業主婦のママと普通の会社員のパパが更新します!